人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いい質の睡眠について   

今週はお客様とお話していて、同じ会話になることが多かったのでそれをご紹介します!

それは、「睡眠」について。。。

睡眠は「時間」で計るものではなく、質が大事で。いかに深い睡眠をするかどうかです。

それは、朝起きたときにスッキリ035.gifしているかどうかが、主な判断になります。


007.gif深い眠りを妨げるもの!!!

・カフェイン(コーヒーや紅茶に限らず、緑茶はカフェインがあるので要注意です063.gif
・寝る前のテレビや、インターネット。熱いお風呂に入る。
・多量のお酒
・ストレス
などなど。。。

眠れないのは神経が高ぶって、交感神経になっている証拠070.gif

014.gifグッスリ眠りたい人!!!(副交感神経を高い状態)

・やさしい音楽を聴く
・アロマをたく
・お部屋の電気を暖かい色にする
・温かいハーブティーなどを飲む
・ストレッチ・ヨガ
・深呼吸
などなど。。。

交換神経が優位になると、
緊張して、呼吸が浅くなり、血行がわるくなります。。

副交感神経が優位になると、
リラックスして呼吸が深く、血行がよくなり、体温もあがり、免疫がUPします。

<まとめ>
考え事は、寝る前でなく、お昼間058.gifにかんがえましょう。
日頃の運動は大切です。身体は疲れていないけど、目や脳が疲れ易いお仕事の人は特に日常的な運動を心がけましょう。
寝る前はとにかくリラックス♪
食べ物を消化するのに体力を使うので、食事は眠る3時間前には済ましましょう!

質の良い睡眠は美しいお肌を作ります!016.gif
美と健康のために、ちょっと工夫してみましょう♪

メールはこちらへ♪


by soleil305 | 2009-06-07 23:33 | 美容のポイント

<< できましたっ!!! 父の日プレゼント >>