アレルギー講演会へ~花粉症~   

アレルギー講演会に行ってきました!
さまざまな病院のお医者様たちの講演会です。
聞かせていただいたお話の中で、花粉についてお伝えしますネ^^


日本におけるスギ花粉の現状!


Q日本は世界で森林が多い国として何番目でしょうか?

答えは、世界でフィンランドに次ぐ森林国!
日本の国土の7割が森林です。


今、日本国民の26%が花粉症なのです。


戦後、植林をしたのが
e0175702_0393621.jpgスギ

e0175702_0395410.jpgヒノキ

日本人が植えたこれらが花粉の原因となっているということは、なんとも悲しいものです。


2012年、今年の予想は・・・

「昨年2(011年)よりもやや少なめ」
「この10年平均よりも少ないと思われる。
ただし、年々花粉の量は増えているので、油断はできない」との見解でした。


また、花粉症は合併症があります。
ぜんそく、花粉による皮膚の炎症、副鼻腔炎、アレルギー性結膜炎、頭痛や発熱など・・・


さらに、黄砂が加わると更にやっかいです。
黄砂は花粉よりも小さいので気管に入りやすいのです。
「二酸化ケイ素」「菌」「化学的なもの」が花粉症悪化の修飾因子です。
2~5月に来るので気をつけましょう!


<予防策>

・マスクやゴーグル、帽子などで身を守る
・うがい、顔を洗う
・加湿
・カーテンや干したお布団を掃除機で吸う
・外出したら、自宅に入る前に洋服をはたく
・花粉情報、黄砂情報をチェックする
・マスクはしっかり顔にはわせて装着する
・乳酸菌をとる。(身体に合うものが前提)
・甜茶を飲む(甜茶懸鈎子が効果あり)


以上、2時間の講演会の一部です!
できるだけ簡単なことばを選びブログに書いてはみましたが、
不明な点がありましたら申し訳ありません。


先ほど、インターネットで花粉情報をみてみましたが、
スギ花粉前線予測は大阪兵庫は2/25でした。
花粉症の方は、早めの予防対策をしてくださいね!

○花粉情報
○黄砂情報


2012/2/23に、花粉症にもおすすめな免疫アップのお話会をさせていただきます!
どうぞご参加くださいませ。
   ↓
4周年感謝イベント
『暮らしの中の簡単免疫アップ方法』

日時:2/23(木) 11:00~13:30(菓子&お茶付)
参加費:2000円
免疫とは?の話から始まり、生活習慣スタイル、お食事、運動もご紹介する楽しいワークです♪
最後はお茶をしながらシェアしましょう。お一人様のご参加も歓迎です♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日もお読み頂きありがとうございました035.gif

○○2月のお休み
2/8(水)、22(水)


エステソレイユ
TEL 0797869567
HP http://esthesoleil.com/

055.gifメールでのお問い合わせは

こちら

[PR]

by soleil305 | 2012-02-12 23:57 | アレルギーについて | Comments(2)

Commented by なりひら at 2012-02-13 23:55 x
杉、檜どちらも有用な木なんですが、花粉症の下人になっているんですか。でも、昔の人は花粉症なんて、ほとんど無かったように思います。現代人の体質が変わってしまったからでしょうか。
Commented by soleil305 at 2012-02-14 23:33
☆なりひら様☆
近年は食事、体質、自然環境等の変化で、結果、アレルギーは増えています。
アレルギーは免疫が悪さをする病気です。
原因が1つではないので、西洋医学の治療法では完治は難しいように思います。
まずは根本的な見直しで、生活改善が必要です☆

<< 4周年を無事に 食楽ダイニング加香さん >>