お盆やすみ   


お盆12.13日のこと。
両親が福井県出身なので、お墓参りに若狭へ行きました。

朝6時に出発しましたが、すでに大渋滞。
さすがお盆。。。と、横目で見ながら進みました。

というのも、こちらの上りはスイスイで、下りが京都から宝塚までずっと混んでいました。
「下りじゃなく良かった」と、胸を撫で下ろしながら。。。汗

そして到着!コンビニもなにも無い田舎。空気が澄んで気持ちがいいです!

暑いので、気をつけてお墓参りを。
日焼け止め&日傘&キャップ&UV革命スプレー(携帯スプレー)で完全防備。

おかげさまで今回は日焼けをすることもなく済みました。
あえて言うなら、車内で少し焼けました(泣)

そして、祖母の家にあった本。
e0175702_22454277.jpg

柴田トヨさんの「くじけないで」

ご存知の方は多いのでは?
最初は自費出版でしたが、出版社が魅力を感じ、さらに編集し再出版。
100万部以上売れている本です。
叔父さんが一人暮らしの祖母を想って送ったとのことでした。

すごく素敵な優しい言葉と、強いメッセージ性があり、勇気と元気をもらえる一冊です。
テレビでは何度も見ていましたが、本を読むとぐっと心に響きました♪

そして、夜は採れたての野菜やお魚づくしの田舎料理と、叔父さんお勧めのお酒を飲みながら・・・

ホテルにて就寝。
e0175702_22593310.jpg

ホテルのパリッとしたシーツが大好きです^^疲れがすーっととれました。

翌日、さらにピカピカの晴れ。(汗)

帰りには、祖母の採れたてのお野菜をくれました。
e0175702_2321932.jpg

祖母は「種」をお腹に巻いて、子供を育てるように何日も温めるとのこと。
愛を込めてお野菜を育てます。
スーパーで買うお野菜の、何倍も美味しい無農薬の野菜です。

そして昨日、友人Kちゃんから大きなスイカを送ってきてくれました。
e0175702_2310249.jpg

直径約30センチ。感謝です。ありがとう♪

いいお盆を過ごすことができました^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日もお読み頂きありがとうございました。

8月のお休み・・・24(水)

エステソレイユ
TEL 0797869567
HP http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=soleil5

055.gifメールでのお問い合わせは

こちら

[PR]

by soleil305 | 2011-08-15 23:25 | 日常のこと。。。 | Comments(2)

Commented by なりひら at 2011-08-17 21:52 x
いいお盆休みを過ごせてよかったですね。私は、15日に甲子園球場に行ってきました。毎夏恒例の行事も今年で6年目。修行のようなものです。
Commented by soleil305 at 2011-08-19 01:06
☆なりひらさま☆
ありがとうございます!
甲子園6年も行かれているとは、すごいです。。。
高校野球を見ていると元気をもらえます。ベスト4、どうなるか楽しみです♪

<< いい汗をかいて美しく 高齢者の暑さ対策 >>