エコ   

本日はエコのお話です(^u^)

おおさかATCグリーンエコプラザという、企業のエコについて展示をしているところへ行く機会がありました。

今まで知らなかった情報が多くてびっくり!

楽しさと、「これは大変!」という気持ちが交錯しました。



まず、地球のこと。

「地球の気温が平均1℃下がる」

どう感じますか?

あまりたいしたことがないだろう。。。という数字ですが、

気温が2℃下がった状態が、氷河期だそうです。

ちなみに、1℃あがるとサンゴ礁は死ぬとのこと。

温暖化で気温が変化すると言われていますが、たった1、2℃の差は地球にとって大変なことなんです。。。
e0175702_1401482.jpg



ごみ問題。

ただいま日本の国内自給率は39%(H18時点)

アメリカは128%。他の主要先進国の中で、一番日本が低いです。

これでは外国に頼らなければ足りません(;_;)

しかし、日本の生ごみの悲しい話。

自国で取れるものの2倍の生ごみがでているとのこと。

賞味期限、食べ残し。おかしい現象です。
e0175702_1455117.jpg




海の汚染について。

私たちの海や河川の汚染原因の80%以上が家庭排水からとのこと。

油、お料理の残り、洗剤、シャンプーや歯磨き粉・・・


例えば、たった15mlのお醤油。


これを配管に流します。

この結果、魚が住める水質にするために必要な水の量は450リットルが必要です。


煮物などのおだし。


これがとても海を汚すので、洗い流す前に新聞やティッシュで拭くのがいいと思います。

あとは、自然に還る洗剤など使うことが大切です。

配管に流しても、海や川に続くイメージしていきましょう。

身近なことから、一人一人が工夫と努力していくことが大切です。
e0175702_1514258.jpg



エコの企業さま。

〇針なしホッチキス。
e0175702_173693.jpg

針がいらないとゴミがなくて、紙のリサイクルにいいですね!
e0175702_18387.jpg


〇パナソニック電工
「ビルのオーナーに蛍光灯は販売せず、リースをしていく」
蛍光灯が切れると、燃えないゴミです。それをリースという形にして、循環させていくという、経済大賞を受けたものです。

〇木くずでガソリン。
堺市では、木くずをバイオエタノール→エタノールに製造。
ガソリン97%、エタノール3%で車は走るので、ガソリンの量を減らすことができたとのこと。


知らないことばかりでとても勉強になりました。

最後に、アンケートを書いて帰りましたら・・・
e0175702_1234422.jpg

先日、サラヤさんから洗剤が届きました(*▽*)
アンケートで当たりました♪
今年はくじ運が良いかも!
[PR]

by soleil305 | 2010-05-24 01:54 | 日常のこと。。。 | Comments(2)

Commented by なりひら at 2010-05-25 23:19 x
知らないことが多く参考になりました。今日は、嵯峨野を歩いてきました。野宮神社のそばの竹林に癒されました。平日で人も多くなく、祇王寺、念仏寺のよかったです。
Commented by soleil305 at 2010-05-26 22:54
☆なりひらさま☆
内容や表現が乏しい部分もありますが、参考にしていただけたら嬉しいです!
竹林は癒しのパワーで気持ちよさそうです。。。
久しぶりに京都に行きたくなりました(´ー`)

<< 直感で作るアクセサリー プチ・アウドドア >>