りんごの手作りジャム   

いつも我が家には何かしらフルーツがあります。

今のお気に入りフルーツは、柿&りんご♪

おいしいです~(>∀<)ノ



今朝の朝食に、食パンを準備♪

しかし、何か物足りない・・・_(._.)_

思いつきで、冷蔵庫で眠っていたリンゴちゃんをジャムにすることに☆



まず、ざくざくとリンゴを丸ごと1つ刻んでお鍋にポイっ♪
e0175702_1694431.jpg

本当はもう少し細かく刻むといいと思います・・・(;´▽`A``

ちょっとだけお水を入れて、火をかけます。(50mlほど入れました)


その中にレモンの汁を入れます。(だいたい大さじ1程でしょうか・・・)


リンゴが透明になってきたら、キビ糖を入れます。(大さじ山盛り2杯ほど)


焦げないように、中火でくるくる回しまーす♪


リンゴがとろーっとしてきたら、完成!
e0175702_16365794.jpg

だいたい、10分程で完成しました゚+.(・∀・).+゚.。



パンケーキや、ヨーグルトにいれると美味しいと思います♪

何より、変な添加物がなく安心です☆

目分量で作ったのですが、美味しかったです~(^u^)



リンゴについて(´・∀・)

リンゴはペクチンがとても豊富。

ペクチンの特性は、整腸作用があり、下痢や便秘を予防する効果があることです(>∀<)ノ
e0175702_16513227.jpg

メールはこちらへ♪


[PR]

by soleil305 | 2009-11-06 16:54 | 美肌フルーツ | Comments(6)

Commented by キミ at 2009-11-06 17:33 x
朝からジャム作りとか優雅な感じで素敵ですね♪

今日、幼稚園の給食のフルーツがりんごでした(^-^)
Commented by がっちゃん at 2009-11-06 19:18 x
10分ほどで作れるんですね!!
家にみかんが余ってるから作ってみようかな・・・
Commented by soleil305 at 2009-11-06 23:45
☆キミさまへ☆
朝はバタバタであまり優雅ではないですよ~(^_^;)
なるべく朝食は身体にいいものをゆっくり食べたいと考えています♪
Commented by soleil305 at 2009-11-06 23:48
☆がっちゃんへ☆
簡単です!
あっという間にできてしまいますよ♪
みかんのジャムは作ったことありませんので、作ってみたら是非教えてください~(^^)v
Commented by なりひら at 2009-11-07 00:39 x
りんごパン・・めちゃくちゃ好きなんです。料理お上手なんですね。
Commented by soleil305 at 2009-11-08 00:33
☆なりひらさんへ☆
お料理、どちらかというと苦手です(;´▽`A``
りんごパン、なかなか美味しかったですヨ~♪

<< フリース靴下 今日は満月〇 >>