スーパーお婆と一緒に   

先日、福井県にある田舎へ帰りました。(^o^)丿
e0175702_2342744.jpg
e0175702_23422158.jpg

山に囲まれている田舎は自然がきれいで、空気がおいしいヽ(´∀`)ノ
とれたての野菜やお魚があり、お水もおいしいので大好きな場所です。
数キロ車を走らせないとお店もないほど、とても田舎です。

そこに住む、86歳の祖母は1人で畑仕事を頑張っています。
歳を感じさせないほど元気ヽ(*'0'*)ツ 。
腰も足も真っ直ぐで、私よりも軽快に歩く姿だったり、すごい料理も得意だったり、仕事の裁縫で着物を縫ったり。
家族では『スーパーマン』じゃなくて、『スーパーお婆』と呼んでいます(;´▽`A``。

その祖母が一言。
「おもいっきり遊びに行きたい!ドライブしよう!」
とのリクエストで、一緒に、福井県にある福井県海浜自然センターへいくことになりました。

入口にはいきなり大きな水槽があり、
e0175702_23223280.jpg

そして、その水槽には変な入り口が。。。
e0175702_23303436.jpg


「魚が指に噛み付くことがあります」
e0175702_23295374.jpg
ギョッ!それは商売道具である手に危険が!

祖母がちょっと指を入れてみると、お魚が顔を出します。
「カプリ」
危うく噛まれるところでした(-_-;)。

「餌ひとつ100円♪」と販売の紙が。

これはやらなければ!

ということで、餌を買って水槽へ♪

魚の種類はたくさん。
あごのしゃくれた50cmほどのお魚、10cmほどの小さい魚、
私たちを見つけてたくさん寄ってきました。
e0175702_2331503.jpg

「かわいいー(=´ー`)ノ 。。。」

今までお魚に興味はなかった私は、金魚を飼ってからは魚のとりこです。、(宝塚 ソレイユ日記 : 家族が増えました(^^)



そして、蛸を発見。
e0175702_23322768.jpg

お掃除をしていたおじさまいわく、
「蛸は夜型なのに、お昼間に顔を出すなんてめずらしい!
あんたらツイテルなぁ~」

それを聞いて、ちょっと皆喜ぶ。

また蛸のとりこに♪

以前、蛸をおいしくいただいたのでまず感謝・・・。(以前の宝塚 ソレイユ日記 : たこ料理を食べにいき・・・
しかし、見ていて飽きない!
かわいいです~!(*´▽`*)


しっかり堪能しました。
急遽用事で田舎に帰ることになりましたが、プチ旅行できたので満足でーす♪

メールはこちらへ♪


[PR]

by soleil305 | 2009-10-09 00:07 | 日常のこと。。。 | Comments(4)

Commented by mikazou at 2009-10-10 00:13 x
おばあちゃん、元気やな~!うちの田舎のおばあちゃんは、会う度に、「もういつあの世へ行ってもいいわ」ばっかり。うんと長生きして、昔にできなかったような楽しい経験をいっぱいしてほしいよね。

Commented by soleil305 at 2009-10-10 10:56
☆mikazouへ☆
人生の先輩の、楽しそうな姿が、私たちに夢を与えてくれるよ。。スーパーお婆は、なんでもかんでも興味もって楽しんでる。だから若いのかな・・・。
「あの世へ・・・」とは言わずに、楽しんでほしいよね!
Commented by なりひら at 2009-10-12 21:23 x
 スーパーお婆さんと孫娘のほほえましい探訪記になっており、楽しく読ませていただきました。タコ壺からタコが出てきた写真には、笑ってしまいました。魚のえさより場は、改札口みたいで、これもほほえましい。よかったです。
Commented by soleil305 at 2009-10-13 00:20
☆なりひらさんへ☆
コメントありがとうございます!
タコ、可愛くてみとれてしまいました(´ー`)表情が豊かで、みていて飽きませんでした。
スーパーお婆の動きは機敏すぎて驚かされます!しかしもう一人の祖母は膝が悪くて上手く歩けません。二人を足して2で割ると歳相応になるのかもしれません(¨;)

<< 乾燥対策ケア方法 祝・冊子完成♪ >>