たこ料理を食べにいき・・・   

今日、近所にある「たこ料理」というお店に行きました068.gif

いままで、前を通ってもなかなかピンとこず、

でも、どんなお店だろうかとは気になっていました。

みなさま。たこ料理・・・どんなイメージできますか?


生たこの刺身・たこのからあげ・たこのやわらか煮・たこ足のポン酢・・・たこ飯♪

これ以外にもたくさんありました。

大人数で行ったので、いろいろ頼んでみました。


新鮮でおいしい!003.gif


生たこの刺身は、出てくると真っ白。

ゆでて、皮をはぎ、吸盤は丁寧にひとつひとつとるとの事。

お皿の飾り方もきれいで、6人とも満足024.gif


そして、お店の方からのプレゼントが。。。
e0175702_2362474.jpg

たこの卵です。


たこの卵は、なかなか市場にまわってこない珍しいものらしいです072.gif

たこばかりで飽きるのかと思いきや、満足でした!



突然ですが、問題です。027.gif

「日本でたこは養殖はされているでしょうか?」

答えは、、、

していません!

卵の管理が難しい等の理由で、日本での商業用の養殖はいまだ成功していないとのことです。034.gif



また、日本ではメジャーで手軽な食べ物ですが、

イギリスやドイツ等の西欧諸国では悪魔の魚と呼ばれたり、

宗教によっては食べてはいけないものとされています。

やはり見た目は気持ちがいいものではありませんから。。。008.gif

世界で最初にたこを試食してみた人はとても勇気のある人だと思いました035.gif


「たこ料理・鉄板焼 和」
0797-85-4771

メールはこちらへ♪


[PR]

by soleil305 | 2009-09-12 23:32 | 日常のこと。。。 | Comments(6)

Commented by がっちゃん at 2009-09-14 14:02 x
本当に新鮮なで美味しいタコは生が一番らしいですね~

タコといえば、ボイルのイメージしかないけど
生のタコはやっぱりおいしいですよね~
Commented by mikazou at 2009-09-14 22:58 x
たこ大好き☆サラダに入れるのも、煮物に入れるにも、タコを入れるだけで、ぐっとおいしくなるしね。
私的には、吸盤も好きなんだけどなぁ。とっちゃうんや。

にしても、タコの卵は初めて知った!なんだかツミレみたいやね。
Commented by soleil305 at 2009-09-15 14:12
☆がっちゃんさんへ☆
ほんと、ボイルよりも生がいいです~。新鮮なタコだったので美味しかったです!
生たこは口の中でとろけました♪
Commented by soleil305 at 2009-09-15 14:20
☆mikazouへ☆
そうそう、外した吸盤は、ポンズと薬味に混ぜて別のおさらに乗せて出してくれました♪
美味しかったよ(^u^)
以前mikazouがタコのサラダを作ってくれて、とても美味しかった記憶があるなぁ…!今度試してみます!
Commented by なりひら at 2009-09-19 23:55 x
美味しそうですね。どのあたりにあるのですか?行ってみたいです。
Commented by soleil305 at 2009-09-20 12:43
☆なりひらさんへ☆
お好み焼「いろは」はご存知でしょうか?あそこの細い路地を西に数メーター行くとあります(^-^)
カノコさんの隣になります!
近くで美味しいところを開拓しています。なりひらさんのオススメもありましたら是非教えてください~♪

<< 秋冬メニューへ、近日リニューアル! はじめての裁判 >>