人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての裁判   

先日、日帰りで東京に行ってきました!

朝、七時に東京駅に到着♪
行きたかった、ベーグルのお店で朝ごはんを食べ・・・♪(オイシイ!)
はじめての裁判_e0175702_127622.jpg
はじめての裁判_e0175702_1273819.jpg

それから思いつきで明治神宮へ行き、入った途端に癒され・・・♪
はじめての裁判_e0175702_1303189.jpg
はじめての裁判_e0175702_1323780.jpg
横浜中華街に行き、そこでランチ・・・♪
はじめての裁判_e0175702_135120.jpgはじめての裁判_e0175702_136340.jpg

横浜の港に向かうと松島奈々子さんの撮影と遭遇し、(テレビよりも細くて、とっても可愛いです!)
はじめての裁判_e0175702_1404921.jpg

そこでカメラを構えると、スタッフさんに怒られたので山下公園で癒されに行き・・・クスン
はじめての裁判_e0175702_142648.jpg

カップルに人気だといわれる赤レンガ倉庫へ行き、ちょっと休憩し・・・♪
はじめての裁判_e0175702_1424921.jpg

ちょっと、場所を変えて東京タワーへ行き・・・
はじめての裁判_e0175702_144389.jpg

最後に、後楽園で天然温泉でゆっくり疲れをとり、そこでハヤシライスを食べ・・・♪
はじめての裁判_e0175702_1455579.jpg

東京、満喫003.gif


しかし、今回は観光目当てでいったのではありません010.gif



「敷金返金のトラブル」で横浜簡易裁判所でした。


私の兄が横浜の借家の退去の立会い際に、
「きれいに使ってくれたので敷金全額かえるでしょう018.gif
と、不動産屋Yさんに言われました。


後日、振込みがあったのは説明の連絡もなく、全額の1/3でした。
何かの間違いと思い、連絡してみると、
「それだけリフォームがかかりました」
の一点張りでした。
故意過失の傷や汚れもなく退去したのに。。。驚きでした。

それから不動産屋Yさんとの話し合いの始まりでした。



最後に電話で、
「じゃー、裁判してみてくだい!」
との、不動産屋Yさんの一言。



裁判をするなら・・・相手方が住むところでしなくてはならなかったので横浜裁判所。

兵庫から横浜への交通費、裁判費用、小額訴訟のため、手続きなどしていると返金額「0」です054.gif


相手はそれを見越してこちらに言ってきたのでしょうか。


しかし兄は決意しました。

裁判なんて極力したくない。

しかし、泣き寝入りして諦めることはいけない047.gif!!!

この兄の決意を聞き、家族で協力して、この問題をやり通すことにしました。



色々複雑な手続きを経て・・・、裁判当日。

兄と、立会いの証人として私の二人。

例の立ち会った不動産屋Yさんと、家主さん二人。

そのとき家主さんに初めてお目にかかりました。

家主さんの雰囲気は不思議と真面目そうで好感が持てました。



裁判が始まり・・・

和解へ。

結論。

こちらの勝利 024.gif!!!



やはり、故意過失以外のリフォーム請求は認められない。とのことです。

愛とお礼の気持ちを込めて、全てピッカピカに掃除して引越しをしたのですから嬉しかったです!


裁判官も、「宝塚から二人も来たんじゃ、0くらいだね002.gif
と、言われました。

「頭で計算して、諦めるのはおかしいですから・・・。」と兄が一言。


そしてストレス発散をしに、まずカフェでジュースでお祝いの乾杯してから、おもいっきり二人で観光して遊んで帰りました060.gif



今回はとっても貴重な人生勉強をさせていただきました。

いつどこでトラブルに巻き込まれるかわかりません。。。

とくに、契約時。確認には念には念を。。。029.gif


メールはこちらへ♪


by soleil305 | 2009-09-05 00:10 | 日常のこと。。。

<< たこ料理を食べにいき・・・ 母の誕生日 >>