七夕   

7月7日は七夕001.gif
織姫と彦星が逢瀬を重ねる日とのこと072.gif

芸技が上達するよう、出会いがあるようにと、願いを詩歌にした短冊を竿竹にくくりつけると祈りが届けられるといわれていました。


近所で180cmくらいの高さのある笹と、短冊をセットで無料配布していたり。。。

笹に沢山の飾りをつけて、玄関に飾っているお家があったり。。。


季節感があり、心が和みます♪


ちなみに、
今年の七夕は満月です!


ここ最近は夜空が曇っていますが、
きれいな星空が見たいものです016.gif
[PR]

by soleil305 | 2009-07-07 01:14 | 日常のこと。。。 | Comments(4)

Commented by がっちゃん at 2009-07-07 15:38 x
満月らしいですね~
でも、外を見ると曇り・・・

雨が降らないのを祈るばかり!!
ですね~
Commented by soleil305 at 2009-07-07 20:01
今マンションの屋上まで登ってみましたら、月は雲に隠れています(^-^;

あ…、ちょっと今見えました~(^O^)/大きいしすごい綺麗です!
Commented by なりひら at 2009-07-09 22:32 x
七夕の日、我が家では、娘のご託宣に従い、素麺を食し、短冊に願い事を書き、娘が教祖様のように笹を降っていました。変な家庭・・。
Commented by soleil305 at 2009-07-10 00:16
楽しい雰囲気が画になって想像できます♪
とても仲の良いご家族のようですね!ステキ・・・!
わたしは近くの温泉にいき、疲れをリセットしました。
暑い日が続きますが、楽しく乗り切って参りましょう(^▽^)/

<< ゴスペル♪♪♪ 宝塚ジェンヌ >>