お掃除(;´ー`A``   

ホームセンターに行くと、楽しくてあっという間に時間は過ぎてしまいます。

ペンキやタイル等など・・・、
見ているとなんでもやってみたくなる症候群になります。

大工をしていた曽祖父の遺伝子が出てくるのかもしれません(笑)



この夏に向けて、網戸を新しく交換をすることに。

「外から家が見えないもの」
「小さな虫が入ってこれない細かいもの」
等・・・、自分の希望に合った網戸をたくさんの中から選べます。

小道具を購入して、早速作業に。

小窓、完成!
すぐできて、意外に簡単でした001.gif

今度はベランダの方の大きな網戸にチャレンジします!



そして、フローリングにワックスをしました。
e0175702_18162391.jpg

床がピカピカになると気持ちがいいですね♪

普通のワックスは薬くさくて、気分が悪くなります。
しかし、これは安心素材なので臭いも全く気になりません。
それに、とっても簡単。

もちは、他のものに比べると弱いですが、
お子さんをお持ちの方にはオススメかもしれません。029.gif



あとは、いらないものを整理して、家具の配置を変えました。
これが一番大変でした。。。042.gif



さて、6月30日は『夏越祓(ナゴシノハライ)』といわれ、
1年間のちょうど半分が過ぎた日です。

これから来る本格的な夏に向けて。。。058.gif
いわゆる、年末の大掃除のように、
いったん身の回りの大掃除を行うと良いと言われています。


その理由もあり、あいている時間があれば少しずつお掃除をすることに♪
おかげさまでリフレッシュできました。

メールはこちらへ♪


[PR]

by soleil305 | 2009-06-23 19:21 | 日常のこと。。。 | Comments(2)

Commented by なりひら at 2009-06-23 23:30 x
 ネットで見たら、以下の記述が。
6月30日は水無月を食べる日。これは、「夏越祓(なごしのはらえ)」という行事に関係があります。「夏越祓」は「水無月の祓い」とも呼ばれ、1年のちょうど折り返しにあたる6月30日にこの半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事です。

したがって、30日には『水無月』を食べることに決めました。
Commented by SOLEIL at 2009-06-24 10:26 x
☆なりひらさんへ☆
水無月、いいですね♪
私は半年の区切りとしてお掃除&整理をしています(^^ゞ
30日に無病息災の行事をされる神社もあるようですね(^-^)

<< 宝塚ジェンヌ 自然素材のお菓子 >>