ハンドマッサージで愛いっぱい!   

日曜日、ハンドマッサージ教室を開催いたしました(^u^)


まず、季節に合わせたケア方法。
UVカットのお話今回は髪の毛に注目しました。

夏の紫外線058.gifは、髪の毛のキューティクルをはがれやすくし、乾燥・切れ毛・枝毛・変色の原因です。
今年はお肌だけでなく、髪の毛もUVカットしましょう!

キューティクルを保護してくれるのにオススメなのが、椿油
(こちらはお土産に差し上げました♪)


次は、肌の露出が増えるので角質ケア

たとえば、
膝の黒ずみでスカートがはけない…054.gif
かかとがガサガサ…007.gif

でも大丈夫です。ケア次第で美しくなります♪
みんなでピーリング・パック・保湿をしてケアをしました。


最後に、いよいよハンドマッサージ教室

今回はツボをメインに刺激していくハンドマッサージ。
肩こり・首凝り・腕の疲れに効果があります。
ツボ押しは、経路の気血の流れが整えられ、身体の抵抗力や自己治癒力が高められます♪

まず、手~首のつけ根までの大事なラインのツボの名前と効能を説明。
そして、自分で触って場所を確認。
肩こり頭痛などに効く、首のつけ根のツボは慣れるまではちょーっと難しそうでした。

ゆっくり、丁寧にツボを押す練習をして…、
いざ実践!!!

途中、Tちゃんがあくび…。

そして、Yさん、おなかグルグル…。

マッサージ効果がてきめんに表れたのが面白かったです♪


Yさんは家に帰ってから、ご主人にさっそくマッサージを試したとの事。053.gif
するとすぐ、グッスリ高いびきだったらしいです。大成功!


マッサージは気持ちがいいだけでなく、やっている人が愛を込めてマッサージすると、必ず相手に伝わります。

両親や、祖父母、友達。大切な人へのマッサージはオススメです。
心のこもった、とても良い交流ができます♪
今回はちょっと高度な本格マッサージをお教えしたので、是非色んな方々に試してみていただきたいです(○'ー'○)ノ

メールはこちらへ♪


[PR]

by soleil305 | 2009-06-01 23:50 | ビューティー教室 | Comments(2)

Commented by がっちゃん at 2009-06-02 15:03 x
楽しい時間でした~!!
いやーほんとに眠かった・・・w


すごく気持ちよかったです~
どんどん実践していこうと思います!
Commented by soleil305 at 2009-06-02 16:44
☆がっちゃんさんへ☆
どんどん試してみてくださいね!
がっちゃんさんは上手でした♪
またわからないところがあれば質問してくださいね(^-^)V

<< 父の日プレゼント ことしの初・桃♪ >>