ドクダミのチンキ   

先日ハーブチンキを作ってみました。

チンキとは・・・
ハーブや生薬をアルコール、もしくは精製水を混ぜたアルコールで2~3週間つけこみ、
有効成分を抽出した液体のことです。

それはお化粧品などの成分にできます♪
内服もできますよ~

では、作り方を・・・!

今回はお家にあったドライの「ドクダミ」001.gif
e0175702_173973.jpg

これを茎と葉とわけて、葉のほうを使うことに♪

e0175702_17401165.jpg

瓶にドクダミと、無水エタノールを混ぜます029.gif
そのとき、ドクダミが浸るまで入れます☆

完成!
e0175702_17413067.jpg

1日一回はひっくり返していきます~035.gif

とても楽しみです♪

成功したら、今度のハンドマッサージ教室(5/31)でこれを使ったものをご紹介させていただきますね!

メールはこちらへ♪


[PR]

by soleil305 | 2009-05-16 18:06 | ハーブチンキ | Comments(2)

Commented by abi-catt at 2009-05-23 13:39
こんにちは。ずいぶん前にコメントいただいてた、あびぃです。
どくだみチンキとっても気になります。。。
とってもすごいニオイな気がしますが^^;;;
8月に、宝塚に引っ越すので、おちついたら遊びに行きたいと思います♪
Commented by soleil305 at 2009-05-23 19:50
☆あびぃさんへ☆
こんにちは!
ドクダミちんき、毎日眺めてはひっくり返して育てています♪
わたしは宝塚に来てまだ2年半くらいですがとても住みやすいです。
8月ってもうすぐですね!
またいつでもお気軽に声をかけてくださいね(^^ゞ♪

<< ほんわかアート展にて手作り プロご姉妹(○'ー&#... >>